訪問診療

~通院できないすべての方に~
ご自宅で歯の治療を

~通院できないすべての方に~ ご自宅で歯の治療を

「口」や「歯」は、人間の体の中で、ほんの小さな一部分に過ぎません。しかし、食べること、話すこと、笑うことすべてが口からはじまり、その行為は高齢者にとって大きな生きがいとなります。
訪問診療時には、治療に加えコミュニケーションにも重点をおき、口と身体の健康に対する関心を高めていただけるよう努めています。

訪問の対象となる方

  • 介護サービスを受けておられる方
  • 認知症や寝たきりで通院が困難な方 など…

カモ歯科クリニックの4つのポイント

01.緊急時には迅速に対応いたします

当院までお電話ください。
TEL:0574-24-4181

02.摂食嚥下訓練もお任せください

食事中のムセや咳き込みなど、飲み込みの障害がある方には摂食嚥下のリハビリ・マッサージを行います。

03.ご納得いただける説明をします

治療計画書を発行し、治療内容や期間をお知らせいたします。

04.地域密着を心掛けています

地域の皆様が安心して受診できるよう、アットホームな歯科医院作りを心掛けております。

お気軽にご相談ください。
ベッドサイドでの診療が可能です。

義歯作成・修理 歯周治療 虫歯治療 抜歯
義歯清掃 口腔ケア 摂食嚥下リハビリ

診療費用について

診療費用について

診療にかかる費用はすべて保険適用となります。
※自費治療のご希望があった場合を除きます。
※医療保険に加え、介護保険も適用されます。

交通費および出張費などの費用は一切かかりません。

医療保険

健康保険

一般の医療保険の一部負担金と同じ取り扱いになります。

後期高齢者医療制度

医療費の一部負担金については、各個人で変わります。

障害者医療助成制度、生活保護制度

各市町村の減免と同じ取り扱いになります。

介護保険

ご自宅での診療の場合は居宅療養管理指導料が介護保険の適用となります。(ケアプランとは別枠)

  • 訪問歯科診療のご利用は、歯科医師により「通院困難」と判断された方が対象です。
  • 料金の詳細につきましては、訪問時スタッフによりご説明させていただきます。
  • 介護保険が適用とされますが、ケアプランの対象となる限度額の「枠外」となります。
  • 他の医療費も含めて、医療費控除対象となります。

訪問診療の流れ

STEP01

お申し込み

お電話にて承ります。
ご本人様、ご家族様、または介護者様、ケアマネージャー様からもお申し込みいただけます。

TEL:0574-24-4181

STEP02

訪問日時の決定

ご希望に沿って訪問日時を決定します。
その際に簡単な問診を行わせていただきます。
※緊急の場合はできる限り即日対応します。

STEP03

訪問診療当日

歯科医師・歯科衛生士がお伺いいたします。各種保険証を提示していただきます。
その他、特にご用意していただくものはございません。基本的に週に1度のペースで診療を行います。
1回の診療時間は約30分~1時間程度です。

STEP04

治療終了

治療後の状態を維持するために、歯科医師および歯科衛生士からの口腔ケアについてご説明をいたします。

STEP05

定期健診

定期的にお伺いして歯科検診を行います。
入れ歯の微調整や歯石除去などを行います。

STEP06

口腔ケア

患者様の状態や周囲の状況に応じてケアメニューを作成し、口腔ケアや口腔リハビリテーションを行います。

訪問エリア

訪問エリア

当院を中心とした半径16km圏内とさせていただきます。
範囲内かどうか、おわかりにならない際はお気軽にご連絡ください。

ご予約・お問い合わせ

Webもしくはお電話にてご予約を受け付けております。
ご不明点などございましたら、カモ歯科クリニックまでご連絡ください。

0574-24-4181

所在地:〒505-0021 岐阜県美濃加茂市森山町2-32-1

診療時間 日・祝
9:00~13:00 - -
15:00~19:00 - -

【休診日】木・日曜日、祝日
※祝日がある週は木曜日診療いたします。

Web予約はこちら